本日、もう10月なのになぜか真夏のような陽射しの午後、カメラを持って久しぶりに町並み保存地区へと出かけた。その目的は(1)頼惟清旧宅からの胡堂と黒田煎餅本舗(2)普明閣の籠堂への通路からの舞台を撮るためである。衛星放送のAT-X局にて昨日から放映が始まった『鬼滅の刃~竈門炭治郎立志編~』の一挙放送にて、各話の隙間に流されるAT-Xの「局名告知(ジャンクション)」に上述の(1)と(2)のイラストが一瞬混じっていたとの情報を得たからである。これについては別途ブログに掲載予定であるが、その場所へと向かう際に照蓮寺の掲示板に貼られた『 吟ずる者たち 』のポスターを偶然に見つけた。(2021/10/10撮影)
#01
 これは待ちに待ったロードショー開始のポタスーのようだ。
#02
 ガラス越しに貼られたポスターは自分が写ってしまい綺麗に撮れなかったので、何処か別の場所にも貼られているハズと、保存地区内を探し回ってみたが見付けられず。そこで思い付いたのが「道の駅たけはら」だ。あそこには『るろうに剣心 最終章 The Final』のポスターが今も掲示されている。ならばこの『吟ずる者たち』のポスターも貼られているに違いないと向かった。
 予想的中!
#03
#04
#05
 2階の観光情報コーナーにて特別鑑賞券が売られているようだが、何日から何処の映画館でロードショーが始まるのかは書かれていなかった。ならば2階へ行ってみよう。
 レジで訊いたところ11月5日(金)からの広島県内先行ロードショーの特別鑑賞券であった。レジに置かれていたのがこのチラシである。(表/裏)
#06
#07

※各種サイトにて放映情報を以下にまとめてはみたが、実際に個々で調べてみて欲しい。(10/10現在)

(1)11月5日より以下の広島県内映画館で先行ロードショーが決定。
(2)公式サイトでのお知らせ(9月28日告知)
  • 11月5日(金)に広島先行公開される『吟ずる者たち』の先行特別上映会あり。【T・ジョイ東広島】→10月14日(火)19:00~先行特別上映会
  • 「吟ずる者たち」公開記念として先行特別上映会あり。【サロンシネマ】→10/19(火)19時より
(3)一般の劇場公開日は2022年のようである。

(4)関連サイト

※11月5日から広島県内で始まる先行ロードショーについては、呉ポポロは11月詳細スケジュールが既に公開されているが、T・ジョイ東広島は10/10時点では未だのようだ。日曜日または仕事が休みの平日にどちらかの映画館にて鑑賞予定である。