衛星放送のアニメ専門チャンネルにて放映された『鬼滅の刃(一挙放送)』の各話間の20秒動画に竹原のアニメ背景画?が登場したとの情報が得られた。
 私はリアルタイムでは視られなかったが、その背景画は世界&日本各地の優れた景観がスライド動画になっており、その中に「胡堂」と「普明閣」の2枚が含まれていたとのこと。胡堂には「せんべい」の暖簾がある店と道路右筋に軒下も描かれており、普明閣では奥の廊下側から見た擬宝珠の欄干と舞台が描かれていたとのことなので、ならば・・・実際に撮った写真をモチーフにそのアニメ背景画とやらを描いてみよう。・・・とはいえ、私にそのような背景画が描ける訳は無くアプリ(Adobe PhotoShop)を駆使して、実際に撮った写真をいかにも「それらしく」加工してみた。

 先ずは「胡堂」だが、昨日撮ってきた写真には黒田煎餅本舗の「せんべい」暖簾が掛けられていなかったので「蔵出し写真」から暖簾を探し出し、暖簾のみを切り取って貼り付けてみた。
#01o
 あとはこれにフィルタや変形などを多重に施して「いかにも手描きらしく」画像加工してみたのがこれである。
#01e

 もう一枚は「普明閣」。今回撮った写真は朱色が黒くなったのでボツ。同アングルの「蔵出し写真」をベースに他の写真から切り取った柱を貼り付けてみた。
#02o
 あとはこれにフィルタや変形などを多重に施して「いかにも手描きらしく」画像加工してみたのがこれである。
#02e

 定年後に帰郷した際に「ひとり普明閣の舞台に座って色鉛筆画を描きたい」が私の夢であり、15年ぐらい前の誕生日祝いに買ってもらった高価な「色鉛筆画セット一式」。今はクローゼット上の物置?ロフト?に埃を被って置かれたままになっている。
**** 2021/11/13追加 ****
アニメ専門チャンネルのイラスト
A
B