金曜日のテレビニュース番組で三景園の紅葉が丁度見頃とのことで、本日は県知事選挙の投票を済ませた後に三景園を訪れてみた。広島空港近くの有料駐車場はほぼ満車。イチかバチか「空の駅」向こうの無料駐車場へ入ってみると空きスペースだらけだったのでポツンと全戸左右2台分以上空けて駐車。三景園までは少々歩かなければならないが、駐車時間を気にせず過ごせるので心置きなく西門へ。
 昨年もこの頃に三景園訪れたが、園内に入ってみたところ紅葉の鮮やかさがなぜか物足りない。二度目にて既に慣れてしまったのか、見頃ろの時期が過ぎたのか、それとも未だ見頃ろには早すぎたかのた。昨年と同じルートを歩きながら紅葉を鑑賞するも、今年もすれ違う外国人観光客の会話が気になって仕方ない。2時間程度歩いて駐車場に戻ってみれば、広大な空きがあるにもかかわらず自車の左右ドアに寄せるように他車が停めてあった。この迷惑車(者)を最近では「トナラー」と言うらしい。念のためボティーが無事かを確認して竹原へ戻る。

 三景園の紅葉だけでは満足できず、自宅へ戻る途中に東野町の長善寺の紅葉を見に立ち寄った。(2021/11/14撮影)

 ご覧の通り、小規模ながらも境内は綺麗な紅葉になっていた。
#02
#03
#04
#05
#06
 境内に入って先ずは本堂へ参拝。撮影前に賽銭を石材で造られた中央の御香台の台座にある投入口へ。
#07
 長善寺といえばこのハリボテ像であろう。
#08
 昨年に比べれば、ここの紅葉もイマイチ。落葉の絨毯が少ないので時期が早すぎたようだ。
#09
#10
#11
#12
 鐘楼の石段からのアングルが私のお気に入り。
#13
#14
#15
 境内に20分程度居ただろうか。その間、本堂内から読経の声が聴こえていた。
#01
#16
 
 来週の日曜日ぐらいが本当の「紅葉の見頃ろ」かと思われる。照蓮寺の銀杏、西方寺や普明閣境内の紅葉も撮りに行ってみよう。忘れがちだがバンブー公園もそろそろだろうか。行くか行かないかは寒さ次第だが・・・。

 おまけとして、三景園で「ぜんざい」をすすりながらテーブルから撮った池の写真を載せておく。
#17
 ここまで広くは無いがバンブー公園内の池でも、このような紅葉の景観を楽しむことができる。