バンブー公園の紅葉具合を撮りに行く前に何処かで昼食したいのだが、「お好み喫茶エデン」や「御幸」は火曜日か定休日。そこで思い出したのが忠海の「味処 日之出」なのだが、最後に訪れたのは1年以上も前。当時はコロナ感染対応の最中で、ランチはテイクアウト弁当の中身を店内で提供するのみ。テレビ取材番組で話題になっていた「ドーマル唐揚げ」を食べたかったのだが叶わなかった。
 もしかしたら通常メニューに戻されている可能性があり、待望の「ドーマル唐揚げ」が食べられるかもしれないと、田ノ浦~小泉経由で忠海を訪れた。(2021/11/16撮影)

 忠海到着は12時半過ぎ。「味処 日之出」はランチ客で満席の可能性もあり、3台程度停められる駐車場は既に満車かもしれない。
#01
 予想通り混んでいそうだったが運良く1台分の空きあり。
#02
 この右側の「日之出」の看板、よく見れば「之」の字が他の異なる。「之」の崩し文字ではない。「の」の変体仮名に近いが違うようだ・・・。「之」と「の」を混ぜれ合わせればこうなりそうだ。
#07
 暖簾も掛けられており、前回のような限定メニュー貼り紙も無いようで通常営業に戻っているようだ。
#03
#04
 引き戸を開けると右座敷席は満席でカウンター席に2席の空きあり。個々にアクリル板で仕切られており、カウンター席との対面にも透明シートで仕切られていた。先ずは席に案内される前に店員による検温確認があり、他店に比べ厳格なコロナ感染防止対策が行われていたのには驚いた。滞在中に訪れた来客は顔馴染み客ばかりのようで、さすが「忠海に来ておきながら、ここを知らないとはモグリだ!」と言われている人気店。

 カウンター席に案内されてメニューを開くと各種定食が再開していた。だが、どこを探しても「胴丸(ドーマル)唐揚げ」が付く定食が見当たらない。壁にも「お品書き」があるとのことで見てみれば、残念なことに「ドーマルなくなりました」の貼り紙、定食ではなく単品なのか「当店イチオシ」の人気料理のため12時半では遅すぎたようだ。
 そこで選んだのがリーズナブルな「おまかせ定食」(1100円)。たぶん常連客は頼まないのだろうが、白ご飯を「しらす丼」(+330円)にランクアップしてみた。味噌汁が運ばれる前だが、これが本日の「おまかせ定食+しらす丼」の全品である。
#05
 しらす丼の食べ方は説明シートが備えてあった。生玉子は黄身のみを使うのがお薦めで、薬味ネギとワサビものせて混ぜて食べるようだ。(残った白身はこっそり味噌汁へ混ぜた)
#06

 このしらす丼はアッサリ味でワサビが鼻の奥でツーン・・・として箸がどんどん進み、刺身皿を食べ切る前には茶碗が空になってしまった。この「おまかせ定食」に「胴丸の唐揚げ」を一品足して食べられたら、どんなに幸せか~。次回は開店11時半前に到着しておくことにしよう。天候によっては「福大鮮魚店」からの入荷が無いこともあるので事前に電話確認が要りそうだ。