三景園の紅葉が見頃とのニュースを視て11月14日(日)に訪れたが、一週間後辺りが見頃ろに思えた。来週月曜の雨天予報後からは冬の気候に一変しそうなので前日の日曜日が真の見頃ろであろうか。三景色園の景観には劣るものの、竹原市内にも紅葉の景観が素敵な場所(難所の秘境は省く)がいくつかある。そのひとつが高崎町の「ピースリーホーム バンブー総合公園」(通称:バンブー公園)なのだが、紅葉の状況を見に久々に訪れてみた。(2021/11/16撮影)

 公園に到着したが、全体的にはやはり見頃は未だのようだった。その中で一部紅葉が観られる中央の池周辺を重点的に撮影してみた写真を紹介する。

 その中でこれが「バンブー公園」で撮ったことが分りやすいベストショットである。
#01
 以下は撮り始めから終わりまでの写真の一部である。コントラストと彩度を強めにして肉眼で見た印象に近くなるようにしてみた。

 第二駐車場から竹の館方面へ。
#02
 途中で振り向くとステージがある。
#03
 竹の館の傍にある人口池に到着。
#04
 鏡面のような水面に映る紅葉を撮りたかったが、どのアングルを試みてもイマイチ。
#05
#06
#07
#08
 ならば・・・と小山の途中まで登って紅葉越しの水面。
#09
#10
#11
#12
#13
#15
#16
#17
 プロムナードと言うほどの景観ではないが、池の後ろ側にある散歩道にもポツリと紅葉があったので撮ってみた。
#18
#19
#20
 小山の頂上へ登れる道があったので紅葉越しの池を撮り直してみた。
#21
#22
#23
 池のほとりにある東屋から観た小山と池。
#24
 紅葉越しの電発もバンブー公園で撮った証である。
#25
 最後にステージ上から。
#26

 昨年に「紅葉のピースリーホーム バンブー総合公園」を訪れたのも同日に近い11月15日。紅葉の状況を見比べてみると、やはり、今年は見頃ろが時期が遅れているようだ。これから紅葉を観に訪れるのならば来週の日曜日がベストであろう。