本日は竹原市長選挙へ投票後に自宅で寛いでいたが、午後からは厚い雲が散り始めたことから沈む夕陽を撮りに外出した。途中、道の駅に寄ったところ観光客も多く「道の駅ぴあの」を連弾されている人がいたので、生温かい缶コーンポタージュをすすりながら30分程度鑑賞。16時になったので外へ出て見たら、どこからか香ばしいソースの香りと童謡風のBGMが漂ってきた。そう、今日は道の駅の裏にある「たこ焼き 天ちゃん」が営業中だったのである。(2021/12/19撮影)
#01
 店が開いている!!
#02
 湯気で曇ったガラス越しに見える「たこ焼き」は大玉だった。小窓を開いて8個入(450円)を注文すると「ごめんなさいね、今日は材料切れで8個パックができないんで、残りの6個を無料サービスします」との事。それは申し訳ないと300円払おうかと思ったが、せっかくなので「近くなんで今度道の駅に来たら買いに寄りますね」と御厚意に甘えて有難く頂くことにした。
#03
 今考えれば道の駅に戻って食べても良かったのだが、何も考えずに自車内にて食べることにした。
#04
 本日の最後の6個、先ず1つを口に入れるとアツアツ!!甘いソースとホワホワの大玉が口の中でくずれた。コーンポタージュを飲み終えたばかりで空腹では無かったが、気が付けばあっという間に6個全てを食べてしまっていた。
#05

 次回、道の駅に寄る際は先ず「天ちゃん」で「たこ焼き」か「たこせん」を買ってからにしよう。