昨年に続き今年もモンシェリのショートケーキでクリスマス。あれから1年が経ったが新型コロナ禍の波状攻撃でクリスマスがどうの・・・ディズニーがどうのこうの・・・と今年も騒げる年ではなかった。毎日聴いているラジオからも山下達郎/松任谷由実/稲垣潤一/マライアキャリー・・・などの定番曲を聴いた記憶は無く、本日昼過ぎに「ビートルズは終わらない~The Beatles 4 Ever~」でマッカートニーの「ワンダフル・クリスマスタイム」が流れたのを聴いたのみ。

 今日の昼間に買ってくれていたのはモンシェリのショートケーキ(クリスマス・バージョン?)を6個。2021/12/25撮影)
#01
#02
 家族揃って夕食後にコーヒーと一緒に・・・。全6種6個の中から無作為に私が選んだのがコレ。偶然なのか無意識なのか昨年と同じケーキであった。箱の中には昨年と同じものがもうひとつ含まれていた。
#03
 息子と家内は暫く吟味してこれらを選んだ。食べられる直前に慌てて撮ったので、皿の上で転がりそうな状態になってしまった。
#04
#05

 本日夜から記録的な寒波が全国に襲来するとの天気予報だが、広島県内では比較的暖かな竹原はホワイト・クリスマスとなるのだろうか?ちなみに私がお気に入りのクリスマス曲はビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」である。「愛」も「恋」も歌詞には無いし、どうも歌詞に混ぜると違和感がある「そして新年おめでとう」も含まれていないからなのだろうか?「クリスマス」と「もういくつ寝るとお正月」を混ぜられると「盆」と「正月」を一緒に歌うような歌詞に感じてしまうのである。さて、明日朝起きたら目の前の朝日山は再び白くなっているだろうか?