礒宮八幡神社の掲示版、前回訪れた際は「七五三詣」の貼り紙だったが、今回の貼り紙は「ボクとキミと神さま日和」と書かれたAT-X系の新作アニメ・タイトルのようなポスター?だった。(2021/12/26撮影)
#01
#02
#03
 礒宮での何かのイベント告知かと思われたが、ポスター下には「広島県神社庁」と書かれ、その左横には「お伊勢さまと氏神さまのお神札をおまつりしましょう。」とあり、左上には伊勢神宮のお神札と広島県内の各神社のお神札(例)が添えられていた。
#04

 これだけでは一体何だろうか?だが、ポスター左脇には礒宮宮司の毛筆の添え書きがあった。「ご家庭や事務所に神宮大麻氏神札を祀り、幸福な日々が過ごせるように日々お祈り致しましょう。・・・・」、初穂料(1,700円)と氏神札(礒宮八幡神社)は分るが、この神宮大麻(伊勢神宮)とは?調べてみたら正月を迎える前に各神社を通して配られる伊勢神宮のお神札の正式名称であった。確か2015年に家族で伊勢神宮を訪れた際に「神宮」だけの表記は唯一「伊勢神宮」を表すものと聞いたことがあった。この神札を祀るには柱に貼るのではなく神棚レベルが要りそうだ。
 このポスターの「ボクとキミと神さま日和」についてはネット検索では見つけられなかったが、神社庁のサブページにはお子様向けの解説が用意されていた。このポスターには賽銭箱の前に立つ兄と妹の写真と「学校でたし算もひき算もかん字も習ったよ。ボクが妹にたくさん教えてあげるんだ。神さまのごあいさつもいっしょうけんめい教えるよ。だってね、神さま、ボクはお兄ちゃんなんだもん!」と、その半分下には家族で一緒に参拝して帰る途中のどこかの神社の写真も有る。このポスター1枚で何となくこれを歌詞に使った曲が即作れそうだが、そうそう、「神さま・・・」で浮かぶのが竹原でロケされた「たまゆら」のMusicVideo「神様のいたずら」である。MVに登場する各シーン、公園、純喫茶・・・街の人々や乗り物などが映る貴重な動画である。

最後に関連写真を2枚。
先ず、過去に張られていた広島県神社庁のポスター(2015/09/20撮影)
#20160829
もう一枚は、家族旅行(伊勢神宮・ミキモト真珠島・鳥羽水族館~大阪道頓堀)にて下宮と内宮を参拝した際の鳥居前にて(2016/08/09撮影)
#20150920
以上、色々と話が膨らませられた神社庁ポスターの1枚であった。