12月19日に初めて訪れた道の駅の裏通りにある「たこ焼き店ちゃん」。「たこ焼き(8個入パック)」を買いたかったが売切直後であきらめたが、残りの端数6個を無料サービスで頂いたので1週間後に時間を早めて再び訪れた。8個入を1パック注文しかけた時に思い出したのが名物「たこせん」。たこ焼き2個(青海苔、ソース、マヨ)を海老煎餅2枚で挟んだシンプルなスナック。ハンバーガー用風紙袋に入れてあるので歩きながらでも食べられる。(2021/12/26購入)

 これは急いで自宅へ持ち帰った際に撮った「たこせん」と「たこ焼き」である。挟んだ後に押さえ片側だけを割ってある。
#01
 なぜだろうか・・・「たこ焼き」とソースと海老煎餅の味と食感が相乗効果でそれぞれ際立っている気がした。パリパリ海老煎餅の中にトロトロのソース&マヨと「たこ焼き」。
#02
 これは8個入の「たこ焼き」
#03

 「たこせん」の作り方は意外とシンプル。市販の海老煎餅の袋から2枚を取り出し、1枚の上にたこ焼きを2個のせる。ソースとマヨネーズをかけ、青海苔をまぶした後にもう1枚を被せて押さえて割って紙袋に入れる。これなら「たこ焼き」以外を挟んでもイケそうだ。焼きそば、照焼、ハム、スライスチーズ・・・・とか。
 出来上がるまでのわずかの時間だが、ここに道の駅ができる前の話を少し交わした。私からの「ここに警察署が在った頃の享保町でよく遊びょ~たんよ」に「高いプロック塀があったねぇ」との応え。「天ちゃん」の店主は昔からこの民家に住まわれている方であった。未確認だが「天ちゃん」の「天」は苗字からとられたのであろう。