今夜は竹原の「イタリア食堂 Trattoria M」で家族揃ってのディナー。。竹原帰郷後の2年間はコロナ禍で行きたい店が限られていたが、今回は「まん延防止」解除後の初土曜日。週初めに予約していたことで幸運にも選択肢の最上位だった「Trattoria M」でのディナーが叶った。
 お久しぶりに酒も飲みたかったので安全タクシーで予約時間18時に到着。はす向かいにある「将軍」の換気扇からは「お好み焼」の香りが誘ってきたが、迷うことなく「Trattoria M」の玄関扉を開いた。本日は他の予約客もあり、徐々に席が埋まって気が付けば満席であった。(2022/03/12撮影)
#01
 コース・ディナーは3000円(3名以上)からとのことで予約時にどうしようか悩んだが、今回はメニューから選択する通常のディナーとした。最初は各々が食べたい料理をメニューから適当に選んでいたが、コース料理的な品目をメニューから選んでシェアもできるとのことで、食前酒~前菜~主菜~メイン~デザートの順になるよう料理の説明を聴きながら色々と選択。

 先ずは食前酒だがアルコールは私のみ。本日のお奨めの中から「モレッティラロッサ」(イタリア黒ビール)にした。
#02
 なまえは忘れたが「?イモのスープ」。これはディナーに付くもののようだ。
#03
 前菜は「本日のカルパッチョ」で地物のイワシであった。骨は無くオリーブオイルとカイワレ・トマトが食欲をそそる。
#04
 続いての料理は「4種チーズピッツア FUKUBEEみかん蜂蜜添え」。好みでハチミツをかけて食べるのだが、濃厚なチーズ風味のあとから甘さ控えめのハチミツが余韻を残す。「FUKUBEE」は仁賀町にある養蜂場で「道の駅たけはら」で何度か瓶詰を買っている。
#05
 次は「自家製ベーコンのシーザーサラダ」。あまりに美味しそうだったので写真を撮る前に取り分けてしまったが、香ばしい厚切りベーコンと底に隠れていた目玉焼きが美味し過ぎてお替りしたいぐらい。
#06
 そしてメイン・ディッシュの「瀬戸もみじ豚のモルゲッタ」。厚みは約3cmでCDサイズぐらいはあろうか、こんな巨大な巻かれた豚肉を見るのは初めて。3人でシェアするも胃袋に満腹間近のドッシリ感。追加て生ビールを注文した。
#07
 〆の料理は「峠下牛のポロネーゼ」。粗挽きにした峠下牛の赤ワインでじっくり煮込んだ濃厚ソースがかけられている。これもシェアして完全に満腹。
#08
 食前酒から始まって約1時間。店内は予約客で全席賑わっている。
#09
 デザートは本日のおすすめ「クレームブルュレ・FUKUBEEジェラート・ハチミツ」が品切れだったので、「ヘーゼルナッツ香る大人のティラミス」と・・・
#10
・・・「本日のシフォンケーキ」にした。(ドリンクは紅茶とコーヒー)
#11

 「Trattoria M」でのランチはこれまで何度も訪れているがディナーは今回が初めて。年に一度の家族揃っての大切なイベント、また来年は「Trattoria M」でディナーをしたい。今度は初めてのコース料理にしてみようか。
#12

 近くの「マスコット写真館」前にて安全タクシーを呼んで帰宅。せっかくの竹原でのディナー、アルコール抜きの食事にはしたくなかったのでタクシー利用で大正解であった。