週に一度、キーワード「竹原」でテレビ番組を検索していたらBS放送の「BS松竹東急」(BS260ch)で「たまゆら~hitotose~」(1話単位)が放映中であったのを見つけた。第5話の番組解説にて「竹原駅」が含まれていたからであるが、続いて「BS12トゥエルビ(BS222ch)」にて5月2日から「マッサン」の放映が始まることが分った。(毎週月曜日19~21時/6話+次週1話)
 どちらも完全無料放送局だったので録画予約して懐かしい「竹原番組」を満喫することができた。「たまゆら」は全DVD/BDを購入したし、「マッサン」も本放送と土曜一括放送を全録画済み・・・・だが、どちらも竹原に帰郷したらゆっくりと連続で鑑賞するつもりだったはずが、未だに一度も再生していない。

 第1話:1920年帰国後にて「広島県竹原」が初登場するシーン。母親の一言目「外国人の嫁は絶対に認めまヘン」で最初のツッコミ「ミトメマヘンって関西人かぁ?」とか「ここは生家であって実家ではない!」とか、をした頃が懐かしい。西田尚美さんの聞き心地の良い竹原弁には大感激であった。
#01

 倉庫を整理していたら「マッサン」関連の戦利品がドッサリ見つかったので改めて紹介。

・東京都のどこかで持ち帰った?と記憶している「ステラ」特別編集版
#02
・たけはら海の駅で入手したリーフレット。
#03
・たけはら海の駅で開催された講演会参加時の資料。
#04
・道の駅たけはらで入手したパンフレット
#05
・道の駅たけはらで入手した絵葉書
#06
・これも道の駅にて
#07
・たけはら海の駅の講演会で入手したか、ニッカ柏工場だったか・・
#08
・道の駅のラックにて入手、当時は「マッサン」の名称を使った商品を竹原では造れなかったらしい。
#12
・ニッカ柏工場の地域イベントにて入手
#11
・竹原郵便局で購入した切手シート
#13
・道の駅にて購入、マッサン・ハンカチタオル2種
#14
#16
・道の駅にて購入、亀山酒造オリジナルトートバッグ
#15
・道の駅にて購入、亀山酒造 手ぬぐい
#17

 まだまだ探せば関連資料やグッズが見つかると思われる。