毎年GWの5月3日、例年ならば「竹まつり」で賑わう保存地区も今年も中止。行く当てもなく保存地区を訪れるのも面倒なので何処か「GWらしさ」が見られる場所は・・・と思い出したのが、この時季になると豪華な鯉のぼりが飾られる東野の長善寺。たしか5月3日に白い象のハリボテが石段前に飾られて賑わう「お祭り」が開かれていたはず・・・と訪れてみることにした。(2022/05/03撮影)

 だが、ハリボテ象はいつもの場所。鯉のぼりは飾られているが「お祭り」の気配も賑わいもなし。もしかしてここもコロナの影響なのか。。。
#01
 石段右手前に何かの看板が立てられている。
#02
 「本年の花まつりは中止となっております」・・・中止理由は書かれていなかったが、やはりコロナであろう。
#03
 気のせいか鯉のぼりも何だか元気がない。
#04
 ここへ来たついでに長善寺の西奥にあるフランス人店主の古民家クレープ店「メゾン・ディオン」がリニューアルされ、店名や料理がフランス料理に変っているそうなので先ずは外観の様子を撮りに寄ってみることにした。(別途掲載予定)

 長善寺の「花まつり」、これまでのGW帰省できた時には真っ先に「竹まつり」を訪れていたので過去に撮っていた写真はこれ1枚のみ。(2004/05/03撮影)
20040503a

 帰郷年の2020年開催はどうだったのだろうか・・・・。過去記事を調べて見たらドコモ光工事待ち中で記事無し、コロナで「竹まつり」が中止となったので出かけたのは5月5日の仁賀のスペース・アンソロジーだけだったようだ。

-以上-