竹原駅辺りを散策していると、竹原自動車学校の呉線沿いへ向かう際にシルバー人材センターの壁面に巨大ペイントアートを描がいている様子を目撃。(2022/05/29撮影)
#01
 そしてその壁面下に金網フェンスに囲まれたバスケットコート(コート面積半分と1ゴール)が造られており、計4人がバスケットの練習中であった。もしかしたら新町交差点辺りの旧店舗壁面に貼られていた何かのコート設置の寄付を募った関連?の場所かも・・・。
#02

 そのポスターを撮っていたはずだが、昨年頃だったので「蔵出し写真(キャプション付加済)」には入っておらず直ぐには見つけられない。そこで竹原市の Twitter などを調べてみると「【3X3バスケットボールコート #ドリーム・コート設置」のツイートが見つかった。
 公式ツイートによれば設置は今年の5月22日。最近どこかのテレビ(たぶんNHK)のニュースを視ていて知った「3人制バスケ」のコートであった。また、中国新聞のネット記事(2022/05/24)によれば、名称は「たけはら Dream・Court」で、バスケ経験者による設置委員会とNPO法人バンブースポーツクラブが寄付を募って設置され、集まった寄付は143件約367万円でゴールは三井金属竹原製煉所が寄贈したとのことだ。
 今月22日にオープニング・イベントが開催され、利用料は無料で利用時間が午前7時~午後7時、予約無しの譲り合いでの利用である。

 ここに「たけはら Dream・Court」が設置される前の場所一体何だったのだろうか?見つけた写真では全景が写っていなかったが、藤三竹原ショッピングセンター(SC)駐車場の線路側一角のようで、多量の肥料がパレットに載せられていた。(2013/01/02撮影)
20130102a

 この蔦が絡まっていた壁面への巨大ペイント・アートは現在未完成のようなので、また暫くして観に行ってみたい。

 この「3人制バスケ」の正式名称は「3x3(スリー・エックス・スリー)」。公式サイト「JBA 3x3」にルールなどが詳細に解説されているので参照してほしい。