忠海東町の海沿いにある冠崎公園を初めて訪れたのは昨年の9月。この時は茂った植込みに囲まれて景観が遮られていたが、海沿いの高台にある公園であることから、普段はベンチに座って瀬戸内海の大パノラマが眺められるのではと、駅前ローソンで昼食と飲み物を買い、忠海港第2駐車場(アヲハタ・ジャムデッキ向い)に車を停めて徒歩で冠崎へ向かった。
 途中、灯台がある突堤から絶景動画を撮る予定であったが、到着寸前のところで釣り客に突堤を占拠?されてしまい、潮が引いた海岸沿いの岩窟からに撮影場所を変更、準備中に二窓カーブに観光列車が来ることが分って急遽撮影対象を二窓カーブへ変更した。
 そしてその後、改めて冠崎公園を訪れてみたのだが、海側ベンチは相変わらず視界不良のままであった。(2022/06/26撮影)

 高台のベンチに座ると正面はご覧の通り視界不良。
#01

 左を見ても・・・
#02

 右を向いてもサッパリの景色。
#03

 靴を脱いでベンチに立ってみたら大久野島がチラリと見えただけ。
#04

 仕方なく他に海が見える場所が無いかと遊歩道を歩いていると、坂道沿いの低い植込み部分から立ったままなら瀬戸内海が眺められるポイントを見付けた。

 先ずは多々羅大橋方面。
#05

 真正面には大三島とその手前の大久野島が見えた。
#06

 ここならば動画撮影できそうなので三脚を立ててムービーをセッティング。
#07

 定期船やフェリーの往来を小一時間撮影したが、待っている間に陽射しで日焼け、汗の臭いにひきよせられたのか藪蚊の攻撃にあってしまった。
#08

 苦労した割には残念な動画となってしまったので冠崎公園から退散。その途中で突堤に立ち寄ると無人状態。
#09

 灯台下には日影もあるし、ここで撮影しようと急いで向かっていたら・・・
#10

 大久野島へ向かう最終フェリーが出港してしまった。
#11
 
 灯台下から離れていくフェリーが大久野島の桟橋に立ち寄って大三島へ向かう様子を超ズームで撮影。そのあとに定期便(ホワイトフリッパー)が忠海港へ寄港するまでを撮って帰った。
#12

 以上、冠崎公園の特定スポットからの絶景と、忠海港東防波堤灯台の下から撮ったフェリーや定期便の往来を撮影した動画を youtube へ公開した。

安芸の小京都 竹原 048 冠崎公園・忠海港灯台から眺めた大久野島と小久野島(2022 06 26)


 本日、竹原も梅雨が明けたようなので、夏が過ぎて涼しくなったら黒滝山登山道から頂上までの動画、頂上からの絶景の撮影動画も撮る予定である。今年の「たけはら夏まつり花火大会」は中止、礒宮八幡神社の「秋の例大祭」は現時点では未確定。
 だが、今年は3年ぶりに「たけはら憧憬の路」の開催が決定となったことから、初めて生で観られる「憧憬の路」も動画撮影をしてみたいが、瀬戸内海の大パノラマを撮るような三脚放置はマナー違反となるので手ブレ&ピンボケは必至。
 気が付けば仁賀のホタルも夜中撮影になるので撮らず仕舞い。動画サイトや Instagram などに公開されている優れた竹原関連り動画は、手ブレやピンボケは皆無。殆どがIPhoneで気軽に撮られているようだが、私が持っているデジカメやムービー、Androidスマホは10年以上前のものばかり。現在の撮影機器は素人でもプロ並みに撮れる機能性能がアップしているようだ。あと2年で年金暮らし、もう、そのような高価な機材を揃えることもできないし、徐々に気力・体力・趣味への興味も薄れてしまうのだろうか。