酷暑到来!!NHKの朝の天気予報、広島県の予想最高気温は35度。午後は外出するのが嫌になる程の快晴、背中に陽射しを浴びると、まるで1000Wのドライヤーを挿し込まれたような暑さ。竹原の気温は風通しの良い高崎洞門の近くで測られているせいか、他の市町村よりも測定気温は比較的低いのだが、北崎、吉名の国道185号線にある国土交通省の気温計は、天気予報の広島県予想気温と大差ない。
 本日は、昨日までとは明らかに異なる入道雲が県北辺りの上空にわき出ていたので、仕事から帰った18時頃にその様子を写真に撮っておいた。(2022/07/28撮影)
 場所は東洋コルクの国道432号バイパス工事辺り。昨日までは走行中に窓を開けてればエアコンを消しても快適だったが、本日は風呂上りにドライヤーを浴びているるような熱風が吹き込んできた。
#01
#02

 帰宅後にアイスクリームを食べても熱さは引かない。明日も仕事なのでビールは飲めず、思い出したのが「生協ひろしま」で買ってくれていた「広島レモンサイダー」。生産数が少ないのか売れすぎて品薄なのか抽選販売扱いだったらしい。数本が食器棚に収められていたが、冷蔵庫から1本冷えた瓶を取り出してくれた。
#03
 
 この「広島レモンサイダー」は、帰郷前までは東京銀座のTAUで買い込んでいたが、帰省時にも道の駅でやスーパーなどでも買っていた。生協で買わなくても現在も市内のどこかで売られているに違いない。
#04

 なぜ、「広島レモンサイダー」にこだわるかと言えば、生レモン味の爽やかさに加えて、販売者が忠海に本所がある広島県果実農業協同組合連合会(愛称:JA広島果実連)だからである。
#05

 忠海港の桟橋とアヲハタの中間にあるこの建物。アヲハタ関連の建物に見えてしまい目立たないが、忠海高校のカーブにダンボール工場もあり、地元では広果連で親しまれている。(2009/08/07撮影)
20090807a

 天気予報では、広島県の明日の予想最高気温は36度、竹原市は前述の観測場所のせいか34度と比較的低い気温。なぜか暑い日に限って夕刻のお好み焼き屋が満席となる竹原、熱いお好み焼を頬張りながら生ビールを一気に飲んでいるに違いない。明日もビールは飲めないので私はアイスクリームと「広島レモンサイダー」になりそうだ。