本ブログを書いているのを含め現在使っているパソコン全てが秋葉原の怪しい中古店で買った Windows 7 時代の物ばかり。これらを Windows 10 へと無理やりアップグレードして長年使ってきたが、時代は Windows 11 へと変わりつある。しかし、これらの中古品は性能が余りにも低過ぎて自動アップグレード対象から取り残されていたが、自己責任にてできる方法が分って更新が大成功!モタツキなく快適に動作しており、本日からは Windows 11 環境にてブログを書いている。
 
 さて、本日も看板系である。場所は「ゆめタウン」から北側にある国道432号と旧国道185号との竹原市役所北交差点の角。ここは「Honda Cars 竹原(株式会社 榮谷モータース)」の別館なのだろうか、ショールームがある時計台になっている。(2022//09/20撮影)
#01

 信号待ちでは電線などに隠れて時計が良く見えないのだが、現在時刻よりも気になるのが目を凝らせば文字盤に染み?いや西日で色褪せた桃色パンダの顔のような・・・?もしかして「ホンダ」をひねって「パンダ」なのかも?
#02

 そこで撮っておいた写真を本日 Windows 11 となったパソコンを駆使して拡大処理をしてみた。
#03

 なんと!「パンダ」の目に見えていたのはピンク色の親熊で、鼻の頭に見えていたのが子熊。そして文字盤の染みに見えていたのは空に浮かぶ雲赤ちゃんを運ぶコウノトリであった。また、右下には時計の製造月日と思われる「2010.5.15」の文字。
 ということは 2010年GWより前の写真があればビフォア・アフターができるのだが、ざっと探してみたところ「くさか」の1998年頃の写真にそれらしき建物が写り込んでいた。ここは古い市街地図では全て「岩井仏壇店」であったが、粗い画質ながら看板は「ホンダ・プリモ竹原」のようで、屋上看板は別タイプだが時計もあるように見える。