楠通の途中で「神明さん(≒とんど)」の開催日とその準備日を知らせる貼り紙を見付けた。楠通自治会による一昨年の「神明祭」は西幼稚園跡だったので、そろそろ組立て前の資材(竹)が園庭内に置かれているのではと様子を見に立ち寄ってみた。(2023/01/08撮影)
#01

 廃園後も選挙投票所として使われていたが、「竹原市立たけのこ こども園」が投票所に替わってからは敷地内へ入れる機会が無くなってしまった。
#02

 ここの掲示板には「神明祭」の貼り紙は無かった。
#03

 写真では遠くて見辛いが、建物手前に長い竹の束が置かれていた。
#04
#05

 神明作りは1月29日(日曜)なので「お手伝い」とう口実で西幼稚園跡地内へ立ち入れるのだが、その日は我が家が属する自治会も同様の準備日だった。
#06

 今年の竹原町内での「神明祭」の開催日は殆どが2月5日(第1日曜)と思われるが、竹原市内の「神明祭」といえは忠海の「二窓の神明祭」が有名である。例年の開催日は2月第2日曜日のようなので観には行けるのだが、コロナ禍で2021年からは開催されていない。ならば今年は感染防止策が緩和されたことで開催されるのではと調べてみると「令和5年度は中止」と書かれていた。いや待てよ・・・3月31日までは令和4年度なので来年2月の開催日の事に違いない・・・のではと再確認してみれば別の蘭へは「2023年は中止」と書かれていた・・・残念。

 なお、「二窓の神明祭」についてはダイドーグループ提供の「日本の祭り」でテレビ放映されたドキュメンタリー番組が以下の動画として公開されている。製作は広島ホームテレビで私が竹原へ帰郷した2020年の4月に竹原で購入した4Kテレビで視た番組と同じであった。

炎の神明さん ふるさとを照らす~竹原市・二窓の神明祭~ / Futamado no Shinmeisai

 
-以上-