写真を撮ったのは1月下旬と古いのだが、町並み保存地区の地蔵堂向いにて「ガチャ」が1台置かれているのを見付けた。ここは昨年の「憧憬の路」開催時に「竹原ステッカー」が売られていた場所なので「竹原ガチャ」の類に違いないと小銭入れを探ったところ百円玉無しで買うのを諦め帰宅。それから次週再訪したのだが「ガチャ」は台ごと撤去されており購入できず。(2023/01/22撮影)

 「ガチャ」が置かれていたのは一般古民家の軒下。
#01
 
 佐倉商店の店頭に置かれていた角型の「竹原ガチャ」機とは違って初めて見る円筒型。
#02

 このガチャには「竹原ガチャ」のような缶バッジ・タイプではなく、冷蔵庫に着ける「和風マグネット」(Fridge Magnet)が入っている。カプセルの中身はよく見えなかったが貼られていた写真では着物の端切れで作られているようであった。「お友達や家族へのや土産にどうぞ」と書かれており、ここで買った「竹原ステッカー」同様に実際の商品にも「竹原」か「TAKEHARA」の文字が添えてあるかもしれない。
#03

 佐倉商店に置かれていた「竹原ガチャ」は現在どこへ設置されているのだろうか?帰郷してからどこかで見掛けた憶えは有るのだが場所がどうしても思い出せず。そこでネットで探してみた「竹原ガチャ」公式HPによれば「たけはら海の駅」に置かれているようである。