今年1月に「フジ竹原店舗」から仮店舗へ移転営業していた「靴のマツイ」が元店舗である「竹原駅前あいふる通り店舗」にてオープンしていた。オープン予定は3月中旬、先週半ばにシャッターが開けられ店舗内が改装作業中のようであったので本日その様子を見に訪れてみた。(2023/03/21撮影)

 しとしと雨が降る竹原駅前商店街に赤い「OPEN」の幟。
#01
#02
#03
#04
 
 新聞を定期購読していないのでチラシが得られないのだが、店舗内外にはカラー版のチラシが多数貼られていた。なお、竹原の暮らしの情報アプリ「MINANOWA」にも現時点ではオープンの通知は見当たなかった。
#05

 フジ竹原店(旧名:パルティフジ竹原店)が新規オープンしたのは2000年8月。時期は分からないが、その敷地内にある集合店舗へ移転して「シューズファクトリー・マツイ」として営業開始。その後からシャッターが閉じられたままだったので長くて約20年後の元店舗への復帰となる。

 そして仮店舗として使われていた旧フレシュール店舗も確認しておいた。
#07

 こちらは元の空店舗状態へ戻っていた。
#08

 そして脇道の奥にも「OPEN」の赤い幟。
#09
#10

 ここが専用駐車場である。
#11

 ここに「くつろげる小庭」が造られるようだ。
#12

 昨日、昨年4月にフジ竹原店の閉店セールで2足買って(かたきに)履いていた運動靴1足の底にとうとう雨水が染み込む穴が開いてしまった。くしくも真新しい残りの1足をおろしたのが本日であった。