帰郷後、忠海駅前のメイン道路が激変していたこと知る。
竹原から忠海へのアクセスは素直に国道185号線を三原方面へ伝うか、「道の駅たけはら」の横にできた県道75号線「竹原三原線」(地蔵町~トンネル~小泉)~県道59号線「東広島本郷忠海線」(小泉~黒滝山登山道入口~忠海)の2通りなのだが、黒滝山登山道~忠海メイン道路間が幅員減少と直角交差点があるため大型車の通行は困難だった。
この2つの経路を実際に走行比較してみたのだが、185号線は交差点と信号が多数で大乗付近は制限速度40km/hがあり、忠海駅から「道の駅たけはら」まで所要時間約15分。59号+75号線は信号2ヶ所、交差点1ヶ所なのだが起伏とカーブだらけで所要時間約15分だった。前車の速度や込み具合による誤差もあるが、私の場合は所要時間の感じ方は後者のほうが長く感じられた。特に忠海から小泉までが無駄に北上するのでかなり長く感じた。私としては前者の185号線を通るほうが海岸沿いなので好きである。忘れていたがトンネル前からバンブージョイハイランドを抜けて185号へ出るパスもある。
その県道59号線「東広島本郷忠海線」の忠海駅から左折せずに直進して黒滝山登山道入口へつながるハイパスが出来ていたのである。便利になったものの交通量が増え、左折していた場所付近にあった昭和レトロの雰囲気漂う時計店などが消失していたのは少し残念ではある。
#01-02:59号線の忠海バイパス(2020/06/09撮影)
ではパイパスができる前の旧県道の様子はどうなつているのだろうか。今まで通りに左折してみるとそのまま幅員で普通車がすれ違えない場所もあり。
#03-04:旧県道の様子(2020/06/09撮影)
バイパス側は交通量が多いが、曲がり角にて5分程度いたがこちら側はゼロ。すっかり閑散としていた。
この辺りに胴丸(トラハゼ)料理が食べられる食堂が有ったハズだが・・・と見回していたら目の前に「味処日之出」が見つかった。営業時間外だったのかコロナ対策中だったのか店は閉まっていたのだが、次回訪れるときはここで胴丸の唐揚を食べるみとにしよう。
#05:味処日之出の様子(2020/06/09撮影)
このカーブで停まったのはコーラの自販機がここに有ったからだが、コイン160円を投入してボタンを押したところ何も出ない。返却口を見ると160円そのまま出ていたので再トライ。すると初めの10円を入れたところで返却口へ戻ってくるではないか。冷えていないはずはないし、釣銭切れランプも点いいないのだが・・・。この後、黒滝山頂上まで登ろうとしたがケチが入ったので入口からATOMまで抜けて帰ることにした。
#06:黒滝山登山道まで1.8km(2020/06/09撮影)
#07-08:黒滝山登山道途中からの眺め(2020/06/09撮影)
竹原から忠海へのアクセスは素直に国道185号線を三原方面へ伝うか、「道の駅たけはら」の横にできた県道75号線「竹原三原線」(地蔵町~トンネル~小泉)~県道59号線「東広島本郷忠海線」(小泉~黒滝山登山道入口~忠海)の2通りなのだが、黒滝山登山道~忠海メイン道路間が幅員減少と直角交差点があるため大型車の通行は困難だった。
この2つの経路を実際に走行比較してみたのだが、185号線は交差点と信号が多数で大乗付近は制限速度40km/hがあり、忠海駅から「道の駅たけはら」まで所要時間約15分。59号+75号線は信号2ヶ所、交差点1ヶ所なのだが起伏とカーブだらけで所要時間約15分だった。前車の速度や込み具合による誤差もあるが、私の場合は所要時間の感じ方は後者のほうが長く感じられた。特に忠海から小泉までが無駄に北上するのでかなり長く感じた。私としては前者の185号線を通るほうが海岸沿いなので好きである。忘れていたがトンネル前からバンブージョイハイランドを抜けて185号へ出るパスもある。
その県道59号線「東広島本郷忠海線」の忠海駅から左折せずに直進して黒滝山登山道入口へつながるハイパスが出来ていたのである。便利になったものの交通量が増え、左折していた場所付近にあった昭和レトロの雰囲気漂う時計店などが消失していたのは少し残念ではある。
#01-02:59号線の忠海バイパス(2020/06/09撮影)
ではパイパスができる前の旧県道の様子はどうなつているのだろうか。今まで通りに左折してみるとそのまま幅員で普通車がすれ違えない場所もあり。
#03-04:旧県道の様子(2020/06/09撮影)
バイパス側は交通量が多いが、曲がり角にて5分程度いたがこちら側はゼロ。すっかり閑散としていた。
この辺りに胴丸(トラハゼ)料理が食べられる食堂が有ったハズだが・・・と見回していたら目の前に「味処日之出」が見つかった。営業時間外だったのかコロナ対策中だったのか店は閉まっていたのだが、次回訪れるときはここで胴丸の唐揚を食べるみとにしよう。
#05:味処日之出の様子(2020/06/09撮影)
このカーブで停まったのはコーラの自販機がここに有ったからだが、コイン160円を投入してボタンを押したところ何も出ない。返却口を見ると160円そのまま出ていたので再トライ。すると初めの10円を入れたところで返却口へ戻ってくるではないか。冷えていないはずはないし、釣銭切れランプも点いいないのだが・・・。この後、黒滝山頂上まで登ろうとしたがケチが入ったので入口からATOMまで抜けて帰ることにした。
#06:黒滝山登山道まで1.8km(2020/06/09撮影)
#07-08:黒滝山登山道途中からの眺め(2020/06/09撮影)