「松屋の二重焼」の店舗前が大混雑で買えそうになかったので、もう昼食?は諦めて向島にある公園の横から日本橋方面へ向かって散策。その公園の遊具に「きけん立入禁止」のテープが張られていた。(2024/01/16撮影)

 先ずこのゴリラとライオンの遊具だけを見て場所が特定できる来訪者はかなりコアな「竹原リピーター」であろう。
#00

 場所は「松屋の二重焼」から宗五郎橋を渡って鎮海山沿いに礒宮方面へ。
#01

 その中程右手に先程の遊具が見える公園がある。
#02
#03

 規模的には竹原の一般的な自治地区レベルの「公園」なのたが・・・
#04

 どうしてか「遊園地」という大そうな名が付けられているのを2020年冬にブログ記事にしたことがある。
#05

 2012年頃から比べると大掛かりな遊具は全て撤去され、残るのは鉄棒、ブランコ、砂場にゴリラとライオンだっが、その鉄棒も老朽化なのか不具合で使用禁止の吊るし札。
#06
#07
#11

 となりのブランコへ目をやると・・・
#08

 2020年には吊るされて使えていたブランコの鎖が外されていた。
#09

 その向こうにあるブランコの柵(飛ばないようにするカード?揺れるブランコに触れない為の柵?)に「きけん立入禁止」のテープが張られていた。
#10

 鉄棒代わりに使用されていたのだろうか?これも倒壊の危険性があるとの吊るし札。
#12

 使えるのは公衆便所と小振りの砂場にゴリラ&ライオンだけとなったようだ。いや、奥の隅に高い鉄棒(懸垂用?)が吊るし札なく残っている。

-以上-