本日は成井土手の桜並木を巡った後にバンブー総合公園にて開催された「バンブーお花見デー」へ。海側から公園までの歩道に並ぶ桜並木を潜って行けるのでは・・・と高崎洞門側から入ってみたが、五六分咲き程度で満開ピークには未だ半ば。夜桜にあらず昼桜ならば火曜日ぐらいがベストかもしれない。会場に近い第1,2駐車場は予想通りの満車、グラウンド仮設駐車場へ誘導されて空きスペースを探して停めてみれば、安芸津や西条からの来客であろうかほぼ半分が広島ナンバーであった。(2024/04/07撮影)

 曇天に近い天候であったが、穏やかで暖かなイベント会場であった。

 先ずは開花標準木。
#00

 今年の開花は4月1日。
#01

 飼主を連れて遊歩道を歩く犬を多数見掛けたが、「園内動物の連れ込み禁止、抱いて歩くも禁止」のポスターが貼られていた。
#02

 パノラマ撮影では賑わいの様子が半減。
#03

 遊歩道を一通り巡ってみた。
#04
#05
#06
#07
#08

 たこ焼きと竹原焼きの屋台は長蛇の列。コンビニで弁当を買ってくるべきであった。
#09

 長浜の「エデン」の店主も大忙し。
#10

 ステージでは舞踊中。
#11

 昨夜から場所取りしていたのであろう。テントの多さには驚き。
#12

 溜池のそばには鯉のぼり。
#13

 の遊歩道を溜池側から体育館方面へ。
#14
#15
#16
#17
#18

 他の桜とは違って八重の花が咲き乱れた樹が1本。池田勇人没50年記念樹の看板があった。
#19
#20

 桜マップの前で今年のバンブーでの花見は終了。
#21
#22

 これだけの花見客がここに集中していれば、休日満席必至の「ホクストン」は空席有りの可能性大。そして予想は大当り。正午過ぎであったが、記名して駐車場にて5分待ちで席に着けた。食事後の帰路は来週「宮床祭り」が開催される会場から離れた宮床海岸と、もう見頃を過ぎたであろう「宿根の大桜」の見納めに寄ってみた。

-以上-