まだまだ続く満開桜の記事。
  ・・・と言っても民放テレビのバラエティ番組のように終わる間近のセリフではない。

 この辺りの地名が中須なのか皆実なのかは定かでないが、西小横の賀茂川大橋からハチ手前の皆実橋までの土手にある桜並木が現在見頃になっている。呉線鉄橋からの土手も含めれば河口に近い賀茂川の川面と広大な葡萄園に挟まれた桜並木の土手はこの季節が最も贅沢な散歩コースといえよう。(2024/04/10撮影)

 先ずはここが「竹原である証し」の一枚。太陽光パネルの先にそびえる三井の煙突が見える。
#00

 西小側の土手から入って対岸の桜並木を流し撮りしたいのだが、土手口に停められた撮影者の車で塞がっていた。
#01

 あきらめて賀茂川大橋を渡って・・・
#02
#03
 
 並木側の橋の傍に駐車。
#04

 ここから徒歩で並木道を歩いてみた。
#05

 この土手の真っ直ぐな「果てしなさ」は昭和60年代にテレビで視ていた海外ドラマ「タイムトンネル」を思い出す。
#06

 川面への石段に降りて低姿勢での眺め。
#07

 土手向こうのワコー竹原店跡地は太陽光発電ヤードになっている。
#08
#09

 真ん中あたりまで歩いてみたが、帰宅後に自治会のドブ掃除があるので引き返す。
#10

 パノラマ撮影は対岸の土手からのほうが良いのだが行けず。
#11

 ハチがある賀茂川の切り抜き(瀬替え)が遥が彼方に見える。
#12

 まだ蕾もあるので満開間近か。
#13
#14

 色々な場所から撮ってみたが、桜並木のみを撮るよりも・・・
#15

 車を停めていた場所からのこのショットがベストであった。
#16

-以上-