本日は午後から「宮床さん」(2日目)へ。昨年同様に駐車場探しには困ってしまうのだが、案の定、忠海港の海沿い駐車場はアヲハタ向いまで満車。ここへ停めて祭りへ向かうのではなく大久野島への行楽客が利用しているようだ。どこかのテレビ番組で「うさぎ島」が最近紹介されたのであろうか、出航待ちのフェリーには2階デッキまで立客がひしめき合い、乗れなかった客の列が桟橋から続く屋根付きの路の末端まで続いていた。
 海側の忠海港駐車場は諦めてアトム側にあるガラ空きの忠海港駐車場へ停めて徒歩約5分で内堀公園会場に到着。(2024/04/14撮影)
#01

 海に面した鳥居には扁額はないが「宮床祭」はこの床浦神社の祭礼である。
#02

 アトム側の駐車場から黒滝山登山道を逆歩きして忠海地域交流センター脇から内堀公園に到着。
#03

 今年も祭り会場は内堀公園で露店列はスーパーマミーの通りのみ。
#04
 
 公園内には長蛇の列。13時から始まる「新井カープ優勝宮床ビンゴ大会」の受付列であった。
#05

 フリーマーケットを探していたらポニー乗馬体験(100円)・ニンジン餌やり(50円)があった。
#06

 こちらはマツダモーターショー。ポニー同様に乗車できるのかは未確認。
#07

 フリーマーケットはステージ観覧席の脇のテント内であった。小規模だったので食指動かず。
#08

 昼食は「えしま家」へ。ビンゴゲーム参加客の多さから店内は空席ありに違いない。
#09
 
 事前に聞いていた植木市の規模は昨年と同じ。弁財天さん脇の1ヶ所のみ。
#10
#11
#12
#13

 立命館のバリバリのアカペラを聴きたかったが、昼食後から15時まで1時間以上あるので断念。駐車場に戻って床浦神社への参拝に向かった。
#14

 「えしま家」と「床浦神社」については後程・・・。

-以上-