昨日、照蓮寺下の溜池前にて名刺サイズのカードを1枚拾った。初めて見る「The Salt of Life DISCOVER TAKEHARA」と書かれた観光客向けのアンケート用QRコードが印刷されたカードであった。(2024/04/29入手)

 ◆カード表には竹原市を連想させる「竹原市観光ブランドロゴ」が印刷されている。(2024/05/31編集)

 ◆カード裏(QRコードは不正使用防止のため「見本」を重ねた)
#02

 実際にQRコードを読んでアンケート・サイトへアクセスしてみた。Googleフォームによる竹原市観光客向け(竹原市以外にお住まいの方)となっていた。
#03

 これに続くアンケート画面には以下の20項目(*は必須回答)があった。
  1. お住まいの都道府県はどちらですか?*
  2. (広島県内にお住まいの方)お住まいの市町はどちらですか?
  3. 年代(年齢)を教えてください。*
  4. 性別を教えてください。*
  5. 今回は何名で来訪されましたか?*
  6. (複数名で来訪の方)同行者との関係を教えてください。
  7. 今回は竹原市のどちらを訪問されましたか? *(町並み保存地区、大久野島、湯坂温泉郷、田万里)
  8. 上記回答で「その他」を選択した場合、訪問先を教えてください。
  9. 竹原市内で何泊される予定ですか?*
  10. (竹原市で宿泊予定の方)どのエリアでご宿泊の予定ですか?
  11. 竹原市への来訪は何回目ですか?*
  12. (竹原市に初めて来訪された方)竹原市のことを知ったきっかけを教えてください。
  13. 今回の来訪での消費金額 (円)  、または消費予定の金額 (円)  の合計を教えてください。*
  14. ※竹原市内で使用(予定)の額のみ(例:宿泊 / 飲食 / 体験 / お土産 等の合計)。
  15. 今回の竹原市観光の満足度を10段階で評価してください。*
  16. 上記回答の理由を教えてください。
  17. 竹原市観光にまた来たいと思いますか?
  18. 上記回答の理由を教えてください。
  19. 竹原市の観光について、ご要望等がございましたら教えてください。
  20. お礼のプレゼント(抽選)を希望される方は、メールアドレスをご記入ください。
 このカードはどこで配布されているのだろうか。竹原駅・道の駅・海の駅・観光案内処・市役所それともツアコン・・・。

-以上-