波も無く穏やかで夕凪のような状態だが、まだ14時過ぎの真冬の竹原港。灯台のある突堤側ではなく的場側からの眺めは灯台付近を行き交うフェリーが逆光でシルエットとなり、波はキラキラときらめいて、空に黒い広島方面へ向かう飛行船。90度右に向くとフェリー乗場に停泊していた「ないすおおさき」と「第五さんよう」が順に出港。こちら側は逆に明るくそのまま昼過ぎの雰囲気。・・・ここに座ってから一時間が経過した。

 実は普明閣の舞台でのんびりと景色を眺めたかったのだが、舞台に座り込む先客が居たので仕方なく譲った。の二重焼をおやつにと3個買っていたのだが、食べる場所に困ったので道の駅の椅子でつまんだころ腹いっぱい。海が見たくなってフェリー乗場の駐車場内にある東屋に寝っ転がっていたのだが、何だか落ち着かない。そこで思い出したのがここ的場山の下、釣り人も観光客もさすがにここまではやってこないのだ。

撮影月日:2015.12.30
2003a
2003b
2003c
2003d
2003e
2003f
2003g