2020.03.12

 昨年12月の記事で紹介したTV番組『太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選 「広島・竹原 “安芸の小京都” で名店めぐり」』で太田和彦(クラフィックデザイナー&居酒屋探訪家)が竹原で2件目に訪れたのは「味いろいろ ますや」だったが、1件目の居酒屋「美食酒家 とん吉」の場所が分かった。その場所はフェリー乗り場の駐車場出入口の信号交差点角、山陽商船ビルの隣りだった。番組を観た時には1,2件目共に場所は分からなかったが、北崎を巡っている最中に偶然看板が目に留まった。
 「ますや」同様に番組の文字起こしをしたいところだか、この作業は明日を跨いでしまうので割愛。引っ越し梱包したブルーレイへタビング(移動)してしまったので番組は確認できないのだが、店名「美食酒家」は何と読むのだろうか?ネット上では「さかや」と「しゅか」の2種類の名があったのだが、撮った写真の看板を拡大してみると「Bisyokusyuka TONKICHI」と書かれていたので「しゅか」が正しい。番組ではカウンターで呑んでいたが、貸し切りできる個室、45名収容できる畳席があるようで宴会場としての利用も可能である。さすがに竹原駅から徒歩では辛いが、芸陽バスを利用すれば5分程度で訪れられる。
#01
#02
#03
#01-03:美食酒家 とん吉(2020.02.23撮影)