かなり前に「エデンの海P.Aから眺める沈む夕陽が神秘的」とのブログ記事を読んだのを思い出し、6月初旬の天気が良かった夕方6時ごろ訪れたのだが、展望台へ上がっても水平線に沈む夕陽どころか太陽自体さえも見えず。季節外れだったのか、そもそも沈む夕陽が見えない位置だったのか。彼方の多々良橋がクッキリ見えた程度で仕方なくいつもの景色を撮って去ることにした。
#01
#02
#03
#04
#05
#01-05:エデンの海P.Aからの眺め(2020/06/02撮影)

 帰る前にエデンの海P.A後ろ側の山から眺めれば夕陽が眺められるかもと石段を登ってみた。やはりP.Aからよりはこちらからの眺めのほうが格段に素晴らしい。背後の頂上にあるカフェ・レストラン「ベル・ヴュー・カフェ エデンの海」からの眺めが更に良いのだが営業されている雰囲気なし。今でも綺麗に管理された庭の芝生と店舗、庭手前にはソーラー発電パネル群が新設されていたが、床浦に住まわれている方の話ではかなり前に完全閉店されたとのことだった。
#06
#07
#08
#09
#10
#06-10:床浦団地の山からの眺め(2020/06/02撮影)

 ここでも沈む夕陽は眺められず。もしかしたら夏か冬に訪れれば良いのかも。