竹原市の観光スポットのひとつに「横大道古墳群」があるのだが訪れたことはない。場所は新庄町から河内町へ上がる国道432号の途中から入るのだが、10年ぐらい前にステップワゴンでトライしてはみたものの、道が狭すぎて何処をどう行けば良いのか分からず途中で断念。ならば自転車でと再トライしたが経路がサッパリだった。今回は軽自動車でのトライしたところ観光スポットに挙げられたことから新設のガイド看板を見つけることができた。だが、看板通りに狭い道を進んだものの途中から看板が「古墳道」に変わり、自動車では通行不可までの幅員となって引き返したのであった。
 今回のトライは下の地図の赤ラインである。本地図では「横大道古墳群」は書かれていない。
#00

 見付けたガイド看板は3枚程度だった。新設されていた看板はこのようなもの。
(2020/07/28撮影)
#01

 道なりに進むが、徐々に道幅が狭くなって薄暗くなる。途中から看板が「古墳道」に変わったが、この道を進めは「横大道古墳群」に到達するものと信じて更に進んだ。
#02
#03
#04
#05
#06
#07

 ・・・だが、ガイド看板通りに進むと、これ以上は軽自動車でも入れない三叉路となったので引き返すことにした。
#08

 引き返していた途中、右頭上に「横大道古墳群」と書かれていそうな説明板を発見!だが、ここへは歩いて上る道となっており、周りに自動車を停めるスペースもない。どうやら「横大道古墳群」へは自動車では無理だったようだ。新庄町の代表的な観光スポットなので容易に辿り着けるものと思っていたが甘かった。仕方なく曲がって入った国道へと戻るしかない。
#09
#10
#11

 別な地図で「横大道古墳群」の場所を確認したところ、やはり自動車で通れる道からはかなり外れていた。この観光スポットへ行くには、先ずは何処に車を停めて、どこから山道へと進めばよいのだろうか?
#12

 「横大道古墳群」に関しては、ネット上に「古墳マップ」というサイトがあるので参考にしてほしい。旅行サイトの「じゃらん」にも観光ガイドに「横大道古墳群」が紹介されている。経路はバスで降りて徒歩15分とのことであった。