西幼稚園、中通保育所西保育所が統合された「たけのここども園」が令和2年4月に開園した。同時に廃園となった西幼稚園だが、4月になっても暫くの間は駐車場には自動車が多数停められており、何かの説明会が開かれているようだった。貼り紙を撮っおけば良かったのだが「説明会専用駐車場」とか書かれていた記憶が有り、「たけのここども園」への入園手続きに関する説明会が開催されていたと推測。説明会の開催場所は西幼稚園跡の遊戯場内だったのか、歩いて5分程度ある遥か彼方?の「たけのここども園」の多目的ホールか遊戯場だったのかは不明。西幼稚園跡前を訪れた時には園門は閉まっていたが、他の日では開いていた時も有った。(2020/04/08撮影)
#06
#07
#08

 西幼稚園の閉園後から約5ヶ月が経過したのだが、西保育所と中通保育所を含め跡地は何かに使用されるのだろうか。東幼稚園跡(廃園)や大井保育所跡(休所中)は建物や園庭が現在も残されており、他の目的で使用されたり、草ボーボーの廃墟となりつつあるものもある。
 西幼稚園跡は町並み保存地区圏の傍に有るので、これまで通りに「竹まつり」の臨時駐車場(住民退避用)等に使用されたり、新たに観光・催事用のイベント会場や駐車場として再利用される可能性はある。また、古庭橋向こうの榎町駐車場が4月に閉鎖されたことも何かの関係がありそうだ。

 そしてその西幼稚園跡の8月の様子だが、正門越しに覗いてみたところ特に変化なし。(2020/08/23撮影)
#01
#02

 だが格子に寄って園庭を覗いてみると南側半分には雑草が生えている。フェンス傍には背の高い雑草が並び始めており、この施設の管理は一時的か完全に終わってしまったようである。
#03
#04
#05

 私が通った時代の西幼稚園施設ではないので特に愛着は無いが、旧西幼稚園から受け継がれた遊戯場の動物図鑑のような絵画がどうなったのかが知りたいだけである。遊戯場にはカーテンが閉められ中の様子は路上からは見えない。もしかしたら「たけのここども園」へ移設されているかも知れない。以後、一般市民が西幼稚園跡へ入れる可能性が有りそうなのは「選挙の投票日」だが、もしかして「たけのここども園」に変わるかもしれない。4月の回覧板で回っていた「西幼稚園の想い出」的な歴史資料だが、それにもこの絵画の写真は掲載されていなかった。西幼稚園勤務だった誰かがこの絵画を撮ってくれていたら嬉しいのだが・・・。