自転車で私の前を走っているのは墓参りへ行く途中の私の母の後ろ姿である。この頃は田ノ浦の霊園(というよりは墓場)に未だ斎場(がげんじょうと言っていた/現在は霊園の駐車場)が有ったが、後に小梨への上り坂へ移転していた。大林監督の「時をかける少女」のクライマックスシーンに高速スライドで登場する人力霊柩車は照蓮寺の用水池手前の格納庫に入っていたもので上市と下市区の自治会(じっこう)で使っていた。そして霊柩車が到着した煙突のある斎場がその田の浦の霊園の斎場であった。私は西方寺の石段と斎場へのシーンで「時かけ」にはまり、それがきっかけで旧HPを造り始めたのであった。


・田中~地蔵町のショートカット裏路地
くそ町

・警察署裏(享保町)に有った鑑別所の高いブロック、拘置所は田ノ浦の霊園へ上がるそばにあった。
鑑別所付近

・黒田煎餅本舗、保存地区へも店ができた頃だ。
黒田煎餅

・上市の前本商店(花鰹製造所)、小田山神社への分岐付近、現在は公園になっている。
前本

・地蔵町(田ノ浦)の生協付近、三井の社宅が更地となった頃か。
地蔵町生協付近

・保存地区の竹とんぼ
竹とんぼ

・旧中央幼稚園(本長寺)、現在は私立のこども園
中央幼稚園

・その幼稚園角にあった商店(和泉商店?)の床下に見えていた池。この頃は店舗は解体され池のみ残っていたる
中央幼稚園池

・小路区へのT字路(ここを左折すると藤井酒造の裏へ)
福原

・北堀の三井社宅群(現在はほぼ消滅)
北堀2

以上。