9月に書いた記事の現状報告たが、竹原駅の西側に在った「中央公園」が「竹原駅西駐輪場」へと変わる工事が進行中である。完成は11月末であり、どのような駐輪場となるかが大体分かってきた。10月28日現在では自転車置き場の屋根を取り付ける工事の準備が行われていた。

 9月の記事「中央公園が自転車置き場へ」では更地となった公園に重機で四角い穴が掘られていたが、施錠機器を埋める穴ではなく逆L字型の屋根を取り付けるためのコンクリート基礎だったことが判明。10月中旬には掘られた穴にはコンクリートが流し込まれ屋根の支柱を挿し込むダクトが差し込まれていた。(2020/10/13撮影)
#01
(2020/10/18撮影)
#02

 線路沿いの駐輪場が12月からは新たな竹原市管理の西駐輪場へと移転することから、この駐輪の光景は11月末で見納めとなるので撮影しておいた。この黄昏の物悲しい雰囲気は遠い学生時代から変わっていなかった。(2020/10/25撮影)
#05
#06
#07
#08

 線路沿いからの出入口は階段のみであり、自転車自体はパチンコ店側からのみとなりそうだ。
#09
#10

 駐輪場内への出入り口は1ヶ所のみか。周囲は金網フェンスで囲まれるようで、利用者はこの出入口を自転車に乗ったまま入って空いた場所に停めたあと、線路沿い側にある階段から徒歩或いは走って駅へ・・となる。
#11
#12
 ここが自転車の出入口となる。
#03
 敷地内は既にアスファルトが敷かれ、埋められたダクトの穴に屋根の支柱が差し込まれるのだが、その作業の様子は撮り損ねた。次回の撮影は屋根とフェンスが取り付けられて完成までのものとなる予定。
#04

 現在の線路沿い駐輪場を整備したほうが利便性が高い感じもしたのだが、殆ど使われていない公園を駐輪場にしたほうが維持コスト減なのであろう。