国道185号線沿い、竹原町大井から毛木を抜けて吉名町に入った辺りの右手に「マート吉名」という店舗かある。自動車の走行速度でこの先に急カーブが待ち構えていることから、これまでじっくりと店舗を見る余裕が無かったのだが、昭和59年頃に吉名小向い辺りに大規模な「コミュニティ・マート構想」が有った事を知り、その「マート」つながりで思い出した「マート吉名」を撮ってみた。(2021/04/27撮影)
#01

 これまでは店舗看板を一瞬しか見ていなかったので、店舗右隣りに置かれたトレーラー荷台同様の右書きで「トーマ名吉」だと思っていたが、撮った写真を見て「マート吉名」だったことに初めて気付いた。また、ここを通るのは午後が多く、いつも店舗が閉まっていたのだが、本日10時頃に通った際に扉が全開になっている様子が確認できた。
 吉名町の知人から先日に聴いていた話では、若かった頃はここへ野菜などをよく買い物に行かれていたそうで吉名地域の農産物を直販する「朝市」のような店だったとのこと。帰郷するまで私はここを「オート吉名」と見間違えていたことから自動車板金修理店だと勘違いしていことが分かった。

 撮った写真を拡大してみると看板下に「竹原市吉名町 郷地区生産野菜販売店 農水省安全使用基準 農薬使用」と書かれている。営業時間は6時~11時半なので現在も「朝市」型の店舗で間違い無さそうである。

ネットで探してみたところ以下の情報が見つかった。
・「マート吉名の焼き芋」(PDF形式)・・・マート吉名の紹介と焼き芋について
・「竹原市の学校給食紹介」(竹原市公式HP)・・・マート吉名からじゃがいもや旬の野菜を供給