忠海駅から忠海港へ向かう途中にあるレインボー食品株式会社。広島のレトルトカレーの代表的な商品「かきカレー」の製造販売元である。何と!これまでここを撮った写真は1枚だった。隣りのアヲハタや芸南食品との関係、明神の江戸堀にある工場が芸南食品からアヲハタに変っていたり、ジャムのラベルに中島薫商店と書かれた時期が有ったりと、帰省する毎にそのややこしさに未だ追い付けていない。アヲハタのWiki、旧HPの読者から頂いた情報と「アヲハタの歴史・創業ストーリー」からそれぞれの関連性については大雑把に把握できていたが、竹原市内にある事業所や工場、本社などが何処なのかまでは曖昧なまま。今回の忠海散策にて、やっとレインボー食品株式会社の本社であろう建物が特定?できた次第である。(2021/06/15撮影)

 そのレインボー食品株式会社らしき建物は写真中央とその東隣りである。
#01
#06
 ショーウインドゥ内の商品紹介と看板がその証かも。
#02
#03

 だが、レインボー食品株式会社の住所やGoogleマップでは更に東隣のこの建物の番地になっている。ここの道路沿いにはアヲハタ株式会社のR&Dセンターとテクノエイド株式会社の看板があったが、レインボー食品株式会社は見当たらなかった。
#07
#04
#05

 建物の名称が確認できる玄関へは駐車場内へ入る訳にも行かず、レインボー食品株式会社の本社建物の特定状況は今回ここまでである。だが、数多い商品が製造されている工場や倉庫などの場所は一体何処?もしかしたら明神にある芸南食品からアヲハタになっていた場所なのかも。