今回の田万里町散策?探訪?の帰りに駐車場内に入れた「お好み焼 かも川」だが、もう一件立ち寄りたかったのがその先にある「ドライブイン マルカツ」である。ここも「かも川」同様に知らない間に完全閉店となっていた店であるが、これまで営業中に訪れる機会が無く一度もここで食事をしていない。
 「ドライブイン マルカツ」と言えば国道2号線を走る際に確実に目を引く「あの」看板であろう。ローリング・ストーンズのロゴマーク「唇と舌」を彷彿させるインパクトの強さである。帰省時、話のタネにと母親を連れてここで食事をしようとしたら「寄りとうなぁ~のぉ」と言われ、その先の「かも川」へ急遽変更した経緯がある。その後の帰省での昼食は、更に先の「ココリコ」や本郷の「三万石」を訪れていた。

 今回は田万里へ行く際に特徴ある看板を撮り、帰りに駐車場へ停めて建物を撮る予定であったが、撮った看板は完全に白く消えており、駐車場へはロープで閉鎖され立ち寄れなかった。(2021/07/27撮影)

 この通り、経年変化で看板は真っ白だった。駐車場内には何かがブルーシートで包まれ積まれている。
#02
#03
 帰りに立ち寄ろうとしたらロープが張られて入れず、その先の歩道の切れ込みはGSへの入口だった。
#01
 路上から走行中にチラリと見えた限りでは、もう休業状態ではなく完全に廃墟であった。

 閉店となった時期は分かっていない。確実に「営業中」である時期に撮った写真は1998年と 2006年のもののみ。(1998/01/06撮影)
19980106a
 褪せる前にアップで撮っておきたかった看板の2種類が写っていたのはこの2枚のみ。アップで撮られた看板と店内の様子については「しまなみ☆ドリチャリブログ(´皿`)9」を参照されると良いだろう。丸い看板には黄色い肌の顔半分下が描かれ、分厚い唇から舌を「ベーっ」と出している。私は「ドライブインに見えないデザイン」が気に入っていたが、たぶん母親はこれが気に入らなかったと思われる。(1998/08/06撮影)
19980806a
 看板には丸型と角型が有ったことを今更ながら知る。この時は反対車線が工事渋滞していたようだ。
19980806b
 以下には「ドライブイン マルカツ」の隣りに有るGSが写っているが、ここもJOMOのGS「マルカツ(産業)」で、現在はノーブランドのGSに変っていた。写真を拡大してみたらGSの向こうに2種類の看板と「営業中」の立て看板が確認できた。左側のGSへの矢印看板は金陽社の事業所になったことで撤去され、巨大な三菱マテリアルの円筒状タンクも消えて更地となった。(2006/01/03撮影)
20060103a

 ここを通る度に「いつかはアップで撮るぞ」と眺めていた「ドライブイン マルカツ」の看板は、経年変化で片面が完全に消えており、反対側も「ベロ」とは分からない程にボロボロになってしまっていた。「国道2号線沿いのマルカツと言えば?」の問いに「ベロの看板」と即応えられる竹原の人は少なく無いであろう。
(2021/08/26追加)
確かマルカツGSのレシートを撮ったものが有ったハズ・・と探したら忠海店のものだった。(1007/08/10給油)
19970810a