『町並み夕涼み津軽三味線演奏会』の会場となった「竹すずめ」を訪れた際に、竹原格子の出窓に貼られた真新しい「祇園祭」のポスターに目が留まった。祇園祭といえば「道の駅」で忠海のポスターを見ているが、これは先月末に「夏越祭」が行われた礒宮八幡神社のものであった。日付を見ると前夜祭が7月13日(土)で本祭が14日(日)の2日間。忠海の祇園祭は7月14日(日)の早朝から午後までと日曜日が重なっていた。
 興味あるのは拝殿前の仮設舞台で奉納神楽が行われる神事だが、今年も仕事の帰宅後に直行して間に合うだろうか?

 これが今年初めて見る礒宮の「祇園祭」ポスター。
#01

 掲示場所は「竹すずめ」の出窓の格子。
#02
 
 ちなみに昨年のポスター(礒宮掲示版)がこれである。今年の週末の土日開催は「たまたま」で昨年は木金。礒宮での祇園祭は夏越祭同様に日付が厳格に決められているようだ。
#03

 今週末は「たけはら七夕まつり」、そして来週土日が「祇園祭」、そして再来週末が「住吉祭」とイベントが目白押しで全てを観るのはさすがにしんどい。今月末で65歳となるが、黄色い介護保険証なるものが本日午前に届いた。いよいよ「高齢者」の枠に入ることを実感してしまい、この日課を強いられてきた写真日記(ブログ)を今月で閉じて、時々の写真更新でもよい Instagram 版へと切り替えたい。その前に Instagram の使い方を勉強する必要があるがとても面倒そうだ。

-以上-