北崎のフェリー乗場(たけはら海の駅)へ渡る横断歩道の青信号待ちをしていると、歩道沿いに立てられた真新しそうな「スナメリ花ロード」のこの看板に目が留まった。これを何気なく撮影している際に、遠い過去にも同じ名の看板を撮った記憶がよみがえってきた。それが既視感(デジャヴ=実際は見ていないのに見たことがあると感じる)なのか否かを調べるため、これまで撮りだめた写真から探し出してみたら2枚見つかった。(2024/07/09撮影)
#00

 横断歩道の信号待ちにて・・・
#01

 歩道の右手を見ると青っぽい「スナメリ花ロード」の看板。
#02

 ここは阿波島付近のスナメリ廻遊海面エリアがある高崎町ではなく、内港がある北崎なのに「スナメリ」とは如何に・・・。この丁寧に整備されている花壇のある区間が「スナメリ花ロード」なのか・・・。
#03
 
 高崎洞門の先の先にあるスナメリ廻遊海面碑辺りまで「花ロード」が続いているのだろうか。
#04

#05

 その区間が分からないので看板の傍まで寄ってみたが他の文字情報なし。
#06

 そして探し出したのが以下の写真2枚。撮ったのは2009年の正月であった。今回撮った上の写真と同じアングルで看板の柱は当時のままを現在も使用。看板下の「まちをきれいに」の戒め?看板も当時のものが酷く色褪せて今も残っていた。(2009/01/02撮影)
20090102a

 看板は現在とは異なるデザインで「花」の文字横に花のイラストが描かれているが、現在の看板には「花」の要素は無く、また背景の島には灯台があるので高崎沖の阿波島ではない。
20090102b

 そして「スナメリ花ロード」の区間だが、どこからどこまで続いているのかは結局分からず。長浜の国道の峠にあるパーキングにも同様の花壇が有り、北崎の看板とはまた異なる「スナメリ花ロード」看板があることは分かった。

-以上-